セミナー1日1時間の副業で1ヶ月10万円を稼ぐのウソ!

先月、Twitterで私はノマドで優雅な生活を送っているOさんという人がいたので、アプローチしてみたところ、結局セミナーを開講して2ヶ月で10万円の受講料を払えば参加できるという、いわばインチキなものであったので皆さんにレポートします。

Twitterでのツイート

今日は、セミナーのオフ会でみんなでワイワイやっています。といかにもお金がボンボン儲かって、豪華なご馳走の写真を掲載したものでした。

プロフィールの確認

若くして脱サラし、今ではプログラムを実行する事により月の収入は100万円を超えているという。

アプローチを試みた理由

あまりにも、よく見かける情報商材の販売のようにガツガツした印象がなかったので、これは本当かなと思い期待度50%というところでアプローチをする事にしました。

無料メルマガへの応募

どんな内容のものかと思い早速将来捨てても良いフリーのメールアドレスで登録しました。

確かに、1週に2本程度のペースで無料配信されてきます。ところが実にくだらない日本昔話をもじったような儲け話をたとえたストーリーでした。

それが、約3週間ほど続きました。

儲け話のエッセンスというURL

次に、メルマガの中に「儲け話のエッセンス」と思われるURLのリンクが張ってありましたので、早速クリックして内容を拝見。確かに作成に5時間くらい費やしたてあろう記事がたくさん書いてありました。全て内容の確認をしましたが、何をどうしたら儲けられるのかチンプンカンプン?!よくもこんな物を作ったなって感想です。これは、巷では5万円の価値のあるので内容を他言するとペナルティーで損害賠償するぞという脅し文句まで書いてありました。(ご苦労さんって感じです。)

LINEを使ってのコンタクト

そうこうしていると受講(入会)に際して審査があるので、LINEを使ってインタビューをしますとの事で、ここはジャーナリスト魂で前進あるのみ。

質問内容

・どこで知りましたか?

・1日1時間さけられますか?

・応募された理由はなんですか?(これは、しつこい程聞かれました。)

・他にコンサルを受けている企業はありますか?

長々と同じような質問を繰り返した挙句、「合格です。」だって・・・。

本題(受講料10万円)

受講は初級が2ヶ月コースとなります。

受講料は2ヶ月分割で10万円、一括で7万円になります。

価格設定は過去の生徒の収益から算出しております、とのこと。

考察

要するに、彼らにとって分割の1ヶ月分5万円がゲットできれば成功となる。

つまり、どんな陳腐な講習内容で仮に1ヶ月で生徒が離れていっても、日本全国で1億2千万の人口がいればほんの0.数%の人がこの方法に引っかかれば儲かる。

仮に、5万円×100=500万円/月(純利益)

このチームは3名体制なので、一人あたりの給料は100万円

年間で1,200万円の収入となり確定申告となる。

結論

彼らにとって受講生が儲かろうが、儲からなかろうが知ったことではないのである。

1ヶ月目の5万円が手に入れば大成功なのである。

皆様におかれては、くれぐれもこの手の情報商材/受講システムには手を出さないことを肝に銘じて欲しいしだいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする