無料ファイル分割・結合ソフトDIV2の使い方

今回は無料ファイル分割・統合ソフトの使い方のご紹介です。

div2

Windows8のイメージファイルが2.3ギガあり、別のパソコンにファイルを移動しようと試みるが、USBメモリーが1ギガの物しかない。もちろんパソコンが2台あるのだからピアツーピア接続で簡単にデータ転送できるのであるが、設定がいちいちめんどくさい。

皆さんご存知のVectorのサイトからダウンロードしてみた。ただ、Vectorはソフトの特徴は良く書かれているのだが、使い方の説明が一切載ってないのが欠点だ。
ごらんの画像はEXEファイルをダウロードした後に起動した画面です。
いたってシンプルなつくりで好感がもてます。まずは参照をクリックして分割したいファイルを選びます。次に分割サイズを決めます。今回は2.3ギガのファイルなので任意のサイズを800メガに指定してみました。

これで、分割実行をクリックします。

div2bat
上の図のように4分割とMERGE.BATが生成されました。
ただ、欠点はオリジナルの名称が頭6桁しか表示されないことです。私の場合はあとでリネームするつもりだったのであまり気になりませんでたが、レビューユーザーの中にはこのへんが気に入らない人も見受けられました。

あとは、しこしこ4回に分けてUSBメモリーでデータの移動です。

データ移動完了後に一番下のMERGE.BATファイルをクリックすると次のような画面になります。

bat

これは、結合完了画面ですが、最初にMERGE.BATファイルをクリックすると暫くなんの反応もありませんが、
さわらずにしばし様子を見ていてください。
ハードディスクへのアクセスも一切なくCPUが一生懸命計算中です。

結合完了するとひとつ上の図の2番目から4番目のファイルが消えてなくなります。
指示とおり何かのキーを押すとプログラムは終了します。
WIndows7での動作確認ができましたのでご報告しておきます。
個人的には無料プログラムとしては良くできたソフトであると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする