チャンピックス(禁煙)に挑戦、はたして成功するか?!(日記)

今日から始める禁煙特効薬チャンピックスに挑戦のブログ。もともと禁煙には興味があったが、すでに何十年とタバコを吸い続けたこの体がいかにチャンピックスを受け付けるのか否か

挑戦を記録する。本当は一生タバコを吸い続けたいのだが、1ヶ月に1万5千円にも上るタバコ代を浮かせるべく実に不純な動機でスタートさせた。毎日状態ををレポートします。

0日目 本当にきくのか?

近所の内科医に相談したところ「私の体にチャンピックスは問題ない。」とのことで薬の処方をお願いした。

現在、心臓の冠動脈を広げるアーチストという薬を服用しています。

他の医師には内緒でメビウス3mgを毎日1箱吸っています。

つまり、動脈を薬で拡張させる一方でタバコを吸いニコチンで血管を狭めるといったあい反する行為を行っている訳です。

まさに、本末転倒。

看護師からチャンピックスを服用する前に、健康保険の対象かどうかの検査を受けました。

大きく息を吸って、15秒キープし測定器に限界までゆっくり息を吐き出しました。

結果は29.

何の単位かを看護師に尋ねると呼気中の一酸化炭素濃度を測っているようでした。

29は「一般的な喫煙者」の烙印を押されました。

ネットで調べるとどうもこの値が禁煙する事により一桁台になるようです。

なかなか、禁煙していてもこの数値が下がらないとお嘆きの方もみられるようですが、

私の場合の主目的はタバコ代を浮かせることが1番で、健康は二の次なのです。

1日目 いつも道り

今、朝5時。

いつものように起き抜けに一服した。

そのあとチャンピックス0.5mgを一錠服用。

そして、コーヒーを飲みながらまた一服。

なんとなく、いつもの腹のそこから湧き出る「吸いたい気持ち」がない。

たぶん気のせいだろうね。

なにせ今タバコを吸ったばかりなので、ニコチンが効いているのだろう。

気持ちの変化があったらまたレポートします。

夕方になって朝飲んだチャンピックスが切れてきたのか、

めちゃくちゃ吸いたい気分になった。

少々喫煙本数が増えた。

でも、結局1日が終わると喫煙本数は変わらなかった。

本当に効くのかチャンピックスさん?

2日目 吐き気と老人

朝起きて1本吸った。

今日はなぜか少々頭が痛い。

今日は薬を飲む時間をずらそう。

天気のせいかな。

外は、雨模様。

そういえば、昨日も街でいつものおじいちゃんを見た。

毎日、夕方にいきつけの中華屋さんで1本ビールを飲み、

夕食をとって、うまそうにタバコをくゆらせている。

80歳くらいかな?

「今日も元気でタバコがうまい!」って感じ。

おくさんに先だたれたのかな?

いつもの時間にいつもの店でいつもどおりに過ごしている。

あんなおじいちゃんがうらやましい。

さて、チャンピックス7時くらいに飲みました。

なんか、気持ち悪くてねてたら結構強い不整脈に2発

教われました。

薬関係ないね。

そして10時に起きました。

起きて一服したら「まずい・まずい!」

まるで、渋柿のにがいのって味がする。

こう、舌にまとわりつくって感じ!

は、は~はん、これがこの薬の作用かと思いました。

しかし、これで禁煙を本当にできるのか?と思います。

薬をやめて、あのニコチンが体に吸収される快感でドーパミンが出まくる事を

つい考えてしまう今日このごろでした。

夕方になって異常な吐き気とめまい。

これが、チャンピックスの副作用か?

とんでもなくつらい。

ネットによると28%くらいの人が吐き気をもよおすらしい。

禁煙ってこんなにつらいものなのと思ってしまう。

とりあえず我慢して就寝。

3日目 Twitterで禁煙友発見

とにかく、2日目の吐き気はきつかった。

なので、朝0.5mgを2つにわって服用し夕方残りを服用した。

Twitterで近況をつぶやいたところ1人反応があった。

チャンピックス暦14日目の先輩だ。

やはり、「吐き気は誰もがとおる道」だそうである。

1人でも同じ経験をしている人の意見が聞けたことはうれしい。

体調のほうは、やはりあまりかんばしくない。

夜、ベットに入ってうとうとしていると胸が苦しくなってきた。

我慢できる範囲なので、就寝。

4日目 拷問に近いチャンピックス

チャンピックス禁煙4日目 8時に0.5mg飲んで2時間ほど全く問題 なかったのですが、10時頃に突然吸いたく なって、1本すったら激しい頭痛と不安感と 胃の調子も悪くなってきた。 この薬は拷問薬ってわけですかね。

あ~きつい!

お昼ごはんを食べたあと常備薬を飲んで1時間弱仮眠をとったら気分はよくなった。

どうも、寝起きと食後に吸いたくなる気持ちが強くなり、今は喫煙OKの時期なの

で吸ってしまった。
でも頭は痛くならない。

朝の8時の服用なのでもうチャンピックスの効果は薄れてしまっているのだろうか。

5日目 脳神経回路が壊れたか?

チャンピックス禁煙5日目 寝起きで1本吸う。 調子が悪い。 昨日からチャンピックスを飲んでいない のに効果が続いているような感覚。 タバコもうまいのかまずいのかさっぱり 解らない? 脳神経回路が壊れてしまったのでしょうか? ただただおなかが痛い。

タバコがうまいと感じないのなら禁煙できるだろうか?

5日目はまだ喫煙可期間であるが、きょうから禁煙を始めようかと思う。

少し、不安があるので今日はお医者さんのところで相談してみようと思う。

1日0,5を2回の1mgステップへ怖くていけない。

先生に相談したところ0.25mgを2回に変更する事で決まり。

但し、製薬会社の治験に反するので0,5mgの処方は確認するとのことで、今日は処方してもらえなかった。

0,5mgの薬を2個に分ける。

錠剤をアルミからはがすとうまくいかないが、アルミ包装の上からカッターでギコギコうるときれいにきれる。

今思うのは、100%の禁煙は望んでいない。

たとえば、「1日3本ならOKとするか」で迷っている。

完全禁煙と10分の1節煙は差があるのだろうか?

要するに、自分で喫煙をコントロールできるかどうかの問題のように思う。

まとめ

今回は第一ステージ、つまり0.5mgを服用しつつタバコを吸っていい期間に、ファイザーおおせのとおり喫煙した。

しかし、この喫煙が薬と衝突を引き起こしとてつもない副作用に発展していった気がする。

なので、禁煙を決意したと同時にタバコをやめたほうがいい結果に繋がるような気がする。

続編があるのでこれも参考にして頂きたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする