Wikichers BlogMedia
ウィキチャーズ ブログメディア
powered by Dreamweaver

マウントゴックス破綻・カルプレス社長ビットコインはなくなった!

ビットコイン取引所を運営するマウントゴックス社は2月28日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し事実上の破綻を発表しました。カルプレスCEOはビットコインはサイバー攻撃を受けなくなったとしています。

ビットコインとは

ビットコインの構想は、2008年にサトシ・ナカモト(中本哲史)という正体不明の人物により発表され、その後世界中のハッカーやアナーキーなオタク達により作り上げられました。

ビットコインの特徴は、P2Pで取引をされている点と、金や銀のような鉱物と同じく、採掘(発行)できる総量に限界があるという点です。

ビットコインは無限に発行されるわけではありません。ビットコインを手に入れる方法は2つあり、1つ目は全世界50以上ある両替所で円やドルといったリアル通貨と交換する方法。2つ目は、新たなビットコインを採掘(mining)と呼ばれる作業(計算化学的に難しい問題を解く行為)を通じて自ら入手する方法です。

金や銀と同様に採掘できる総量には制限があり、最高でも2100万ビットコインしか掘り起こせない仕組みになっています。なお、2013年11月時点では約1200万枚のビットコインが発掘されています。2020年には90%、2040年までには100%が採掘される予想。

マルク・カルプレス社長の記者会見

インターネット上の仮想通貨ビットコインの取引所「マウントゴックス」を運営するMTGOX(東京・渋谷)が28日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、同日受理されたと発表した。債務が資産を上回る債務超過に陥っていた。顧客が保有する75万ビットコインのほか、購入用の預かり金も最大28億円程度消失していたことが判明した。

MTGOXのマルク・カルプレス社長は28日夕の記者会見で「ビットコインがなくなってしまい、本当に申し訳ない」と謝罪した。消失したのは顧客分75万ビットコインと自社保有分10万ビットコイン。金額にして「114億円程度」としているが、他の取引所の直近の取引価格(1ビットコイン=550ドル前後)で計算すると、470億円前後になる。

流動負債の総額は65億円で「債務超過の状態にあると判断した」という。同社は25日昼ごろからサービスを停止していた。顧客12万7000人の大半は外国人で、日本人は0.8%、約1000人という。

民事再生法の申請に至った理由は、「ビットコイン」と「預かり金」の消失で負債が急増したため。2月初旬、システムの不具合(バグ)を悪用した不正アクセスが発生し、売買が完了しない取引が急増。「バグの悪用により(ビットコインが)盗まれた可能性が高い」と判断した。

さらに、2月24日、利用者からの預かり金を保管する預金口座の残高が最大で28億円程度不足していることも分かった。「今後膨大な取引を調査する必要がある」。原因はおろか確かな金額も確定できていないという。会社の経費などに使われた可能性もありそうだ。

同社は「被害届の提出と刑事告発を検討している」と説明した。

専門家の意見

2月28日膳場貴子さんがアンカーマンを務めるTBSのNEWS23でも今回の件はトップニュースとして取り上げられました。
番組の中での専門家の意見はビットコインの構想自体は否定されるものではなく、今後も発展し続けるものであるとの事でした。

まとめ

FXなどの指数取引ににている点で取引自体はなんら問題はないと思いますが、決定的にFXと違う点は通貨の価格の上げ下げが市場経済と直接リンクしていない事です。
ビットコインの価格の決定メカニズムが非常に不透明で、決して健全であるとは思えません。

また、一般の通貨のようにFRB傘下のもとに管理されていない点では、まさに仮想通貨であって実態のない紙切れのような物といわざるおえないと思われます。









アクセスランキング

1.無料分割・結合ソフトDIV2

2.カテ違い健康編】えずき注意!喀血の恐怖!この思いジャイアンツ村田修一選手に届け!

3.Windows7でのDreamweaver動作確認レポート

4さくらインターネットのレンタルサーバーの評判とお試し期間レポート.

5.無料Daemon Tools Liteの使い方(マウント編)!

6.無料Daemon Tools Liteの使い方(インストール編)!

7.無料でDreamweaverがダウンロードできるサイトがあった!

8.無料アプリ「iPhoneを探す」で恋人の行動監視!

9.ノートンとウイルバスターの比較実験レポート

10.Centrino for XP でWindows7が動くか?

11.ウイルスセキュリティソフトはどれを選ぶべきか?

12.Geocitiesの長所と問題点とレンタルサーバー(1)

13.無線LANとネットバンキング

14.システム要件以下のメモリーでWindows7が動くか?

15.外資系企業に転職するのは今でしょう!


Copyright (C) 2014 Wikichers All Rights Reserved