Wikichers BlogMedia
ウィキチャーズ ブログメディア
powered by Dreamweaver

独ハッカー集団iPhone5Sの指紋認証システムのハッキングに成功!

ドイツのハッカー集団、「カオス・コンピューター・クラブ(Chaos Computer Club、CCC)」は9月23日、米アップル(Apple)のスマートフォンiPhone5Sに搭載されている指紋認証システムをハッキングすることができたと発表しました。「5S」は、20日に発売されたばかりの新機種です。

iPhone5Sの最大の特徴。

今回はiPhone5Cの発表以外で特に目新しいものがなくアップルの株価が大暴落したほどでした。
唯一、目玉となっとのはiPhone5Sの指紋認証システム「TouchID」でした。

指紋認証システムハッキングに懸賞金サイトまで登場。

Nick DePetrillo氏が始めた IsTouchIDHackedYet.com (Touch IDはまだハッキングされてないの?)という名前のサイトはTouch IDのハッキングに賞金や商品を提供するサイトで、既に多くの賛同者から$16,000(約160万円)以上の現金や仮想通貨のビットコイン、お酒などの60種類以上のさまざまな賞品が集まっています。

但し、ハッキングの全貌を撮影したビデオの送付が必須条件となっています。

具体的なハッキング方法。

1.まずは指紋を複製する。
2.指紋を複製するには、明瞭なオリジナルの指紋が必要で、CCCはガラス製の瓶に残った指紋を使用。ガラスの他にも、眼鏡やドアノブから指紋の採取も可能とのこと。
3.ガラスに残った指紋を黒鉛の粉末を付着させたブラシで軽くなぞって、指紋を視覚化します。
4.ガラスに付着している指紋をデジタルカメラで撮影してパソコンに取り込みます
5.パソコンに取り込んだ指紋を反転させ、2400dpi以上の解像度に編集。
6.編集した指紋をOHPシートにレーザープリンタで印刷。その上に木工用ボンドを流し込んで偽の指紋を複製します。
7.ボンドが乾いたらはがして偽の指紋フィルムの完成です。
8.この指紋フィルムを指に乗せて、あとは通常どおりキーにタッチするだけです。

CCCはTouch IDを否定。

CCCは指紋の複製ができるいじょうTouch IDの使用に対して否定的見解を述べています。
やはり、パスワードの活用を強く推奨しています。

ちなみに

アップルの広報はノーコメントとの事でした。

※当記事はハッキングを推奨するものではありません。







アクセスランキング

1.無料でDreamweaverがダウンロードできるサイトがあった!

2.会社のネット監視システムの実態レポート!

3.無料分割・結合ソフトDIV2

4.ノートンとウイルバスターの比較実験レポート

5.さくらインターネットのレンタルサーバーの評判とお試し期間レポート

6.新型NEXUS7をGoogleが発表、2012モデルとの比較!

7.Windows7でのDreamweaver動作確認レポート

8.Google検索にインデックスしてもらう方法!

9.iPhoneをルータとして使うテザリングとは!

10.【速報】NECがスマホ事業から撤退を正式発表


Copyright (C) 2013 Wikichers All Rights Reserved