Wikichers personal computing solution powered by Dreamweaver
ホーム 広告 管理者 お問合せ

システム要件以下でWindows7が動くか?


XPマシンでWindows7が動くか?の続編です。
今回はD410をメインマシンとする事に成功したので、ブログがWXGAでちゃんと機能するか試すためのDell X1のWindows7インストールに挑戦です。
しかしながら、ちょっと問題があります。
このX1マシンはメモリーが764メガしか搭載していない事です。Windows7のシステム要件1ギガ以上に抵触しているからです。
しかし、ここは私の真骨頂で「とりあえずやってみる!」なのです。

まずは通常通りのステップでWindows7をインストールしました。
インストール完了!
Bootしてみるとなんと正常に立ち上がった!
システム要件ってなんなの?!


さて次は問題のドライバーの確認です。
案の定、ビデオコントローラーとオーディオコ ントローラーに!マークがついている。
ネットワークはなんとかなるのでしばしほおって置く。
ビデオコントローラーは915GMなので前回と 同じ方法でF社製のVISTA用ドライバーをぶ ち込む。
予定通り成功!

問題はオーディオコントローラーが少々厄介 です。
なぜならば、同じサウンドチップを採用していても、ファイルの記述がメーカーごとに違う為動作しない確率の方が高いからです。
しかし、「我輩の辞書に不可能はない。」の一身で前へ突き進むしかないのです。

ここからは、Googleさまに神頼みでググってみると2チャンネルに情報ありと確認する。しかし、2チャンネルは情報量が膨大な上に該当ログから検索するのに一苦労ではすまない。ましてやGUIが優れていないのでログを閲覧していると吐き気がする。
該当ログを発見したが、1アイテムで1000行も記載があるので全て目を通すには気が遠くなっていく気分になってくる。
考えた。
1000行全てのデータをノートパッドにコピーをしてノートパッドの検索機能を活用することとした。キーワードは「サウンド」「ドライバー」「ドライバーの型番」等々。
かなりの時間をさいてビンゴ!

なななんとH社製のドライバーであった。(ドライバーメーカーと全く関係のないH社が・・。なぜ?もちろんDellとのご縁も全くない。)
それもWindow7対応のドライバーとの記載がある。
インターネットという回線を利用して台湾に向かう。
確かに該当するファイルがある。
すぐにダウンロードしてインストールしてみた。
見事に成功!



Blogger        

Wiki Brown
日本AMD社を退社したの
ち自由人となる。
自称ITジャーナリスト



広告を募集しております。

クライアントの方はヘッダーの「広告」をクリックしてください。
どこよりも安価で掲載させて頂きます


Copyright (C) 2013 Compserve All Rights Reserved.