Wikichers personal computing solution powered by Dreamweaver
ホーム 広告 管理者 お問合せ

Centrino for XPでWindows7が動くか?

ついに、十数年続けてきたWindows XPのサポートが来年4月をもって終了します。あと1年です。何とかしなければなりません。マイクロソフト社最長記録を更新してきたWindowsXPですが、それ程安定した良いOSだったと思います。しかしながら、流石にVISTAで失敗した以上会社として儲けなければいけない訳で来年のサポート打ち切りも仕方のない事だと思います。
しかして、困るのは一般庶民です。

長年プライベートで愛用してきたDELL製のC400ノートパソコンではWindows7は動きません。システム要件を満たしていません。

ソファーの下に眠っていたD410の登場ですが、XPのバックアップ機のつもりで用意していたので非力です。
PenM2ギガ、メモリー1ギガ、HDDは60ギガこれでWindows7なる物が動くのでしょうか?
それ以前に正しくインストールできる物なのでしょうか?

挑戦です!

まずは、ヤフオクでWindows7のOSを購入。
インストールしてみました。一応、1時間程かかってインストールは完了しました。

アクティベーション(認証)成功!


デフォルトのアイコンが異常にでかい。
画像解像度の問題と思い、XGAへ変更しようと試みるがどうもドライバーの問題。

デバイスマネージャーをみるとやはり!マークがででいる。
早速、DELLのドライバーをダウンロードしてインストールするが、「再起動後にこのドライバーは削除されます。」とのメッセージがでた。

試しに再起動してみると確かに800x600に変更された。
ドライバーはXP用であった。

悔しくて、グラフィックの型番を確認。

915GMだ。
かなり古い。

ネットで検索。
VISTA対応の915GM用の富士通製ドライバーが転がっていた。しかし、ドライバーソフト自体がexeファイルになっていてOSにけられてインストールできない。

仕方なく、一度デスクトップ上で解凍ししてフォルダーごとルートに放り込む。マニュアルでインストールし見事成功!

但し、915GMのメモリー容量の問題なのかAEROが使えない。

しかしながら、C400のXPと比べるとD410のWindows7の方がはるかに早い。動作も問題ない。

Windows7は2020年までのサポートだ。VISTAも考えたがOSの重さとサポート期間を考えるとWindows7で正解であった。

Caution!
デバイスドライバーはメーカーとの利用許諾が発生する為に、他社メーカーで利用する場合は全て自己責任でお願いします。




Blogger        

Wiki Brown
日本AMD社を退社したの
ち自由人となる。
自称ITジャーナリスト



広告を募集しております。

クライアントの方はヘッダーの「広告」をクリックしてください。
どこよりも安価で掲載させて頂きます


Copyright (C) 2013 Compserve All Rights Reserved.